婚約指輪や結婚指輪は人気のオーダーでオリジナルな演出をしよう

メンズネイリストを目指す
自分に合ったネイル学習の環境を作るために知っておきたいこと
男性ネイリストとして働くために知っておくこと

ダイヤモンドの形は重要~形成の種類を解説~

婚約指輪や結婚指輪の飾りとして定評のある宝石と言えばダイヤモンドでしょう。しかしダイヤモンドといってもとてもたくさんの種類が存在していることはご存知でしょうか。無色かつ透明度が高いほど価値が高いとされており、またカットの仕方によっても美しさを際立たせることができるのです。

形成の種類

ラウンドブリリアント
ダイヤモンドでは最もよく目にする機会のある形成の仕方で五十八面体にカットされており、最も美しく見せるカットと言われています。
ペアー
洋ナシ(ペアー)のような形から名づけられ、ドロップ形にも見えるみずみずしくピュアな形で人気があります。
ハート
愛の象徴であるハートの形のカットで、女性をより愛らしく魅せる特長があるハートのダイヤモンドが出来上がります。
プリンセス
真上から見ると正方形に見えるカットで、とても細かくカットがされていることで反射光も柔らかくきれいです。
マーキース
ラウンドブリリアントをつなげて細長くしたような形で、レモンのような形のカットは美しい瞳のようにも見え、見つめられているように感じさせます。
オーバル
ラウンドブリリアントを楕円にしたカットで優しく力強い形をしており、生命や母体を象徴する温かさあふれるカットです。
エメラルド
もとはエメラルドのカットに使われていたもので、クラシカルで伝統的な雰囲気の美しいさあふれる輝きに仕上がります。

ダイヤモンドだけにこだわる必要はない

結婚指輪は日常生活に支障がないシンプルなものが人気ですが、さりげなく宝石をプラスするデザインも美しくより特別な指輪になります。婚約指輪であれば輝くダイヤモンドが主流ですが、その婚約指輪でさえダイヤモンド以外の宝石でつくられることが増えてきました。そのため、結婚指輪となればさらに幅広くいろんな宝石を使って二人だけの素敵な指輪を作ることができるでしょう。結婚指輪の宝石は、目に見えないような内側にそっと入れておくのも、二人だけの秘密のようでステキですね。使われる宝石の種類はエメラルド・ルビー・サファイア・の緑・赤・青が多くなっています。というのも、エメラルドとルビーはダイヤモンドの次に丈夫で、サファイアは財産性が高いという特徴があるからです。二人が気に入った宝石を結婚指輪に使ってみましょう。

納期にかかる期間とは?

指輪とケース

結婚指輪のできあがりには通常で約1ヶ月ほどかかりますが、デザインなどに手を加えるほど納期は長くなる可能性があります。大切な記念日に渡したいと思っている時は納期に十分注意してオーダーするようにしましょう。

オーダー内容によっては期間が伸びることも

名古屋のジュエリーショップの店頭で見ることができる指輪をもとにして結婚指輪を作るのであればそれほど大きな納期の延長はないでしょう。しかし、マット加工をはじめ自分たちでのフルオーダーの場合、できあがりまでにかなりの時間がかかることを覚悟しておきましょう。中には半年ほどかかるブランドもあるようなので、できあがる時期を考えてデザインを決めることもポイントです。

オーダーする際は期間に余裕を持ちましょう

結婚指輪をプレゼントしたい日に手元にない、という緊急事態が起こらないためにもオーダーは納期に余裕を持って行いましょう。記念日など時間があまりない時はできるだけ仕上がり期間を優先してデザインを絞っていく方が、当日に間に合わないという心配が少なくなるはずです。

渡し方に工夫を凝らす

改めて結婚指輪を渡す場合でもちょっと趣向をこらした演出を行ってみましょう。新鮮な気分が味わえるはずですよ。

サプライズ演出の方法例

誕生日や記念日に渡す
新しい結婚指輪だから結婚記念日にしか渡せない、というものではありません。奥さんの誕生日やクリスマスプレゼント一緒にこっそり渡してしまうという方法も素敵なサプライズプレゼントになりますよ。普段からプレゼントを贈っている場合でも、結婚指輪が一緒だとは予想していないはずなので驚きと喜びで感動してくれるのでは?またいつもプレゼントを贈る習慣がないカップルなら、改めて感謝の意を伝えるという心構えで贈ってみましょう。
旅行先のホテルで渡す
旅行が好きな夫婦なら、旅先のホテルへ新しい結婚指輪を置いておくという演出方法もあります。あらかじめサプライズ演出に協力してもらえるホテルかどうかを確認した上で予約すると安心でしょう。指輪だけでなく一緒に花束やメッセージカードも置いておくとさらにステキな演出効果があります。また、旅行の機会があまりない場合は二人の記念日など特別な日に旅行を企画し、このサプライズを行うとさらにステキに結婚指輪を渡せるはずです。
寝ている間にはめておく
いつも一緒に暮らしている夫婦だからこそ決行しやすいサプライズが、寝ている妻の指に新しい結婚指輪をはめておくことです。普段一緒にいるからこそ安心して休んでいる妻の指に指輪をはめることは比較的実行しやすいはずです。ただし、電気を消してから行動することになるので指輪を落としたり布団をめくったりして起こさないようにそっと行動することがポイントです。サプライズ当日までどうやって指輪をはめるか状況確認を入念に行っておきましょう。

ジュエリーショップならトータルで相談できる

改めて購入する結婚指輪のデザインから渡す時まで、ジュエリーショップならいろんな相談に乗ってくれるので安心ですよ。

サプライズのプレゼントから指輪選びまで幅広い相談が可能

男性の多くはジュエリーショップに行き慣れているものではないでしょう。結婚指輪を購入する時に行ったきり、という場合も少なくないものです。しかし、名古屋のジュエリーショップへ出かけると、結婚指輪の予算からデザイン選びまでさまざまな相談に乗り、渡し方のサプライズ演出まで一緒になって考えてくれます。そのため男性一人で出かけたとしても奥さんが喜ぶ素敵な結婚指輪選びをすることができるのです。サイズ直しを期限内無料で行っているショップもあるので、安心して相談に出かけてみましょう。

TOPボタン